はじめまして!

生き方・考え方

記念すべき最初の投稿です。

はじめまして。

スウェーデンのプレスクールで保育士として働く よしざわたかこ です。

最初ということで、何でスウェーデンにいるのか、このブログで伝えたいことから書きたいと思います。

スウェーデンに移住した理由

  1. 子どもの教育
  2. 私のキャリア構築
  3. 夫のライフワークバランス

これら3つが叶う国を求めて、2016年に夫と当時2歳の長女とともに、スウェーデンへの移住を決意し、この地に降り立ちました。

「私のキャリア構築」というのは、出産・育児などをきっかけに仕事を辞めても、その後に希望を持って、社会復帰ができる社会で生きていきたい、ということです。

私は出産を機に、子どもの発達や教育に興味を持ち、通信課程の日本の大学で専門的に学んでいます。そこでの学びを社会に還元したくても、個人を犠牲にした働き方をせざるを得ない雇用環境に疑問がありました。

個人の幸せの上に成り立つ社会で子育てをしたいし、自分もその社会の一員として、人生の基盤となる幼児期を預かるプレスクール教師として、仕事も生活も楽しみたい。そんな思いからスウェーデンへの移住を決めました。

そしてスウェーデン語ゼロから毎日コツコツ、時に涙しながら勉強を続けて約3年が経ちました。今年から現地のプレスクールで仕事を得ました。目標とするプレスクール教師ではありませんが、着実に一歩ずつ前進しています。

ブログでテーマにしたいこと

このブログで発信したいテーマは、

  • スウェーデンの幼児教育・保育の現場のリアル
  • 幼児教育・保育の制度や社会の仕組み
  • 移住したからこそ見える”世界の中の日本”

を中心に、管理人の日常や熱意をもってお伝えしたいことを発信していきます。

そして、スウェーデンのプレスクール教師として働くまでの道のりをしるしていき、何歳でもチャレンジ精神を忘れない生き方を広めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました