いきなり朗報きたる!!

スウェーデンへ家族で移住し、現地のプレスクールで保育士として働くアラフォーママです。

いろいろとスウェーデンのプレスクールの前提を書くべきなのですが、今日いきなり朗報が入ったので、そのことをまずお知らせしたいと思います。

 

保育士の仕事が、契約更新 できました!!

 

私のスウェーデンでの職歴は、2019年1月からプレスクールの非常勤スタッフとして始まりました。この仕事はいくつかのプレスクールをかけもちして、先生の病欠の時にスポットで働くイメージです。

ストックホルムの中心部にあるプレスクールに、4月末に急な職員の退職があり、5月から契約社員としてフルタイムで働いています。この契約は夏休みに入る前の6月末までの2ヶ月だったので、更新されるのかこれで終わるのか、そろそろ園長と面談が必要な時期でした。

そして本日、園長から呼び出しをされ、晴れて契約続行することになりました!!

日本の雇用慣行からすると、有期雇用者も契約満了で職場を去ることは珍しいかと思います。しかし、同じ契約社員だった同僚が、まさに契約満了で辞めることになったばかりだったので、契約更新は本当に嬉しい。

その場で契約書にサインをして、12月末までは今の職場で働きます。

これまでの経験も含めて少しずつスウェーデンの保育リアルをお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました